2017年1月31日

【レビュー】 メガブロック Destiny スパローレジェンドレーシングパック ハンター

日本国内でもひっそりと販売されているメガブロックのDestinyシリーズより、「スパローレジェンドレーシングパック ハンター」のご紹介。ビークルとメカ、フィギュア2体のセット商品です。


DestinyはHaloシリーズを手掛けたBungie社の新作ゲームで、日本語版も出ているのでゲーム好きの方はご存知かもしれません。ただ日本国内ではあまり人気が高くないのもあってか、この玩具も量販店の店頭などではあまり売られておらず、取り扱いのほとんどはネット通販です。


商品名にもなっているスパローはゲーム内に登場する単座式の乗り物。メガブロックではS-31V(黒/赤)とS-10V(白/グレー)の2種類がリリースされていて、こちらは後者。エンジンやランディングギアも汎用パーツながらちゃんと再現されています。ちなみにオレンジ色のエフェクトパーツは軟質素材。


付属のフィギュアを搭載可能。フィギュアの固定箇所はハンドル部分だけですが、フィギュア本体が軽いので意外としっかり固定できます。


付属のフィギュア。商品名の通り、このセットにはプレイヤーキャラの一種であるハンターが付属しています。基本的には単体売りのハンターの色違いですが交換用アーマーは付属せず、武器も赤いライフル一丁とハンターナイフのみ。右肩の上にある物体はゴーストと呼ばれるコンパニオンキャラで、ゲーム内では浮遊しています。


繊維素材で出来ているクローク(マント)はセット商品のハンターだけの付属品で、単体売りのハンターには付属していません。中央にゴーストの支柱を通すための小さい穴が開いています。


レゴのミニフィグと並べるとこのくらいのサイズ比。全高としては頭頂部までで55mm程度。このくらいのサイズでポーズを付けられるフィギュアって個人的にかなりツボなんですが、伝わるかなあ。


付属のフィギュアその2。青い鎧を着たフォールン・キャプテン。敵キャラですね。ディテールも細かいしウォッシングも入っていてなかなか良い質感。胴体の一部はプレイヤーキャラのフィギュアのパーツを流用しています。付属品はショックブレード(剣)が2本。複腕の方にも持たせられます。


こちらのマントは繊維素材ではなく軟質素材で出来ています。個人的にはハンターのクロークも軟質素材だと嬉しかったんですが、まあそこは個人の好みですな。


付属品その3、シャンク。これも敵キャラの一種で、ゲーム内では雑魚キャラ的な扱いだったと思います。シャンクとスパローはどちらも組み立て式で、構造自体は簡単なんですが細かいパーツが多いのだけがちょっと難点ですなー。

バラ売りのフィギュアも数点購入済なので、また後日改めて。