2017年2月16日

【Diablo 3】 Monkey King's Garbのビルドを試してみた

現在開催中のSeason 9、わたくしはMonkでプレイしていました。今期のMonkのHaedrig's Gift(シーズン実績で貰えるセットアーマー)はMonkey King's Garbセットということで、以下はそれを一通り揃えて対応ビルドを試してみた覚書になります。

Monkey King's Garbセットの装備の名前にある「Sunwuko」、日本語版では「スンウコー」と表記されていて、フレーバーテキストを読んだ限りでは人名のようですが、何か中国語の元ネタがありそうな気もします。Monkey King(猿王)というくらいだしウコー(wuko)は「武猴」とかでしょうか。スン(Sun)はちょっと分かりませんな。

■ ビルド概要

このセットで強化されるのはSweeping Windと基本のリソース消費スキル3種(Lashing Tail Kick / Wave of Light /  Tempest Rush)。6点揃えるとリソース消費スキルの使用時にSweeping Windのチャージを消費することでダメージが30倍になります。これをメインに据えて戦う事になるため、リソース消費スキルの性能と同時にSweeping Windの性能を強化する装備品が必要になります。

で今回参考にしたビルドはこれ(Lashing Tail Kick)とこれ(Wave of Light)。今回は2種類試してみましたが、Lashing Tail Kickは判定が弱い…という表現もちょっと変ですが、攻撃範囲が狭い上に障害物に引っかかってしまうことが多く(特に狭まった出入り口のようなチョークポイント周辺)、正直なところあまり使い勝手は良くなかったです。ダメージを強化する装備品が多いので、単純なダメージだけならかなり高性能だとは思うのですが。

Wave of LightはルーンをExplosive Lightにすると画面の約半分を覆うくらいまで攻撃範囲が広くなり、また装備品によってリソース消費量を減らし遠隔攻撃化することが出来るため、使い勝手はかなり向上します。好みもあるかとは思いますが、個人的にはWave of Lightの方が気に入りました。どうでもいいですがWave of Lightってイメージが「闘将!拉麺男」に出てくる念仏男の必殺技・落雷鐘にちょっと似てませんかね。


■ 装備品

Sunwukoセットでビルドを組むにあたってまず最優先で手に入れたいのはKyoshiro's Soul(ベルト)。これを装備している間は時間経過でSweeping Windのチャージ数を自動的に上限まで回復してくれるんですが、チャージ数を回復してくれるのはSweeping Windの効果範囲内に敵が存在しない時だけであることに要注意。周囲に敵がいるとチャージ数が回復しないため、攻撃範囲の狭いPBAoEのLashing Tail Kickとはあまり相性が良くありません。もしLashing Tail Kickを使うのであれば、戦闘中にSweeping Windのチャージ数を切らさないためにVengeful Wind(フィストウェポン)を装備することをおすすめします。またWave of Lightがメインの場合もできるだけ近くに敵を寄せ付けないように立ち回る必要があるかと思います。いずれにせよ一気呵成に敵の大群に突っ込んでいって蹴散らすような感じではなく、常にSweeping Windのチャージ数を気にしながら戦うことになるため、ガンガン先に進む爽快感はあまりないかもしれません。

またSunwukoセットの頭部をGyana Na Kashu(Lashing Tail Kickの強化)かTzo Krin's Gaze(Wave of Lightの強化)に置き換える必要があるので、Kanai's CubeのアクセサリースロットにはRing of Royal Grandeurをセットする必要があります。

■ スキル

使用スキルに関してはSunwukoセットで強化されるリソース消費スキル(Lashing Tail Kick / Wave of Light / Tempest Rush)のうちどれか一つとビルドの肝となるSweeping Wind、移動スキルとして使うDashing Strikeが必須。あとはリソース生成スキルを1つとバフ・ユーティリティが2種類で計6つという構成が人気のようです。

リソース生成スキルについてはKanai's CubeにThe Laws of Seph(スピリットストーン)をセットするとBlinding Flashにリソース回復効果が付くのでこれを使う人が多いようですが、そもそもこのビルドではあまりリソースを消費しない(Sweeping Windのチャージ数に縛られるためリソース消費スキルがあまり連打できない)ため、通常のリソース生成スキルでも十分だと思います。Kanai's Cubeの防具スロットも空きますし。

ユーティリティスキルについてはEpiphany(Desert Shroud)が人気で、これとMantraかMystic Allyを一緒に入れるのが一般的なようです。Mantraは好きなものをお好みで。Mystic Allyを使う場合はブーツをThe Crudest Bootsに変更。Lashing Tail Kickがメインの場合はブーツはRivera Dancersを優先的に使う事になると思うので、その場合のユーティリティスキルはMantraの方が良いかもしれません。