2017年6月12日

SNSに貼ったアレコレ(2017年5月度) その他編

またちょっと間が開いてしまいましたが、5月分の画像がまだ全部終わっていなかったので前回の続きになります。こういう風に色々と溜まっていくのは本当に良くないですなー。記事のネタも色々とストックしてはあるのですが。うーむ。


引き続きミニカーで失礼します。ホットウィール、ではなくマッチボックスのGT40。抹茶のようなカラーリングが渋すぎる。全体的にはかなり好きなのですが、ボンネットのエアアウトレットの彫りが浅いのだけがちょっと不満かも。しかしデザイナーにしてみればそんな事はわたくしのような青二才に言われなくても当然分かっている筈なので、恐らく構造上の制約などがあったのかも知れません。今まであまりマッチボックスは買ったことがなかったのですが、収納用の紙箱が付いてくるのは良いですね。



こちらはマジョレットの日産GT-R。マジョレットというのはおもちゃ売り場ではなく、スーパーの食玩コーナー等で売られているあのミニカーです。本来はフランスのメーカーが製造・販売しているれっきとした玩具なので、決してチープトイの類ではない…とミニカーを集め始めるまではわたくしも知りませんでした。ラインナップの中心は欧州車なのですが、たまにアメ車や日本車もあって、この日産GT-Rもその一つ。ミニカーのグレードとしてはトミカと同じくらい(のような気がする)なので、これもヘッドライトにクリアパーツが使われていたりドアが開閉できたりと割と豪華な仕様。ホワイトの方は塗装にパール粒子が入っていて綺麗です。


何かの拍子に撮影した初代ダイアクロン隊員。現在わたくしの手元にあるのはこの一体だけです。自分が子供の頃に遊んでいたレゴブロックを知人の子供に譲るために整理していて、ブロックの袋の中からこれがひょっこり出てきた時はもう本当にどうしようかと思いました。善行は報われるものですな。積もうぜ!徳!ちなみにフィギュア王225号の記事によると分類上は「隊員2型 インカムタイプ」と呼ばれるもののようです。男子小学生による数々の乱暴な扱いに耐え続けてきたせいで胸のペイントは禿げて細部に油粘土も詰まってますが、破損などはなく関節部分もまだしっかりしています。これは大事にしないとなあ。


エポック社のガチャポン「誰得?!俺得!!シリーズ 折りたたみ台車とビールケース」の折りたたみ台車(黒)。このシリーズは3 3/4インチフィギュア(小さい方のG.I.ジョーやスターウォーズなど)に丁度いいのだなあ、と今更気付いて撮影した写真です。それを念頭に置いてシリーズのラインナップを見てみると色々と立ち上がってくるものがありますな。ショッピングカートとかベンチプレス用のベンチとか。